育毛剤と発毛剤

前田です😌


秋になってきましたねー


夏のツケが、秋にやってきます!

髪もそうです!

秋は抜け毛や髪のダメージの相談が増えてきます!

特に今回は秋に増えてくる抜け毛について書きます。

1 抜け毛や薄毛の原因


男性の薄毛や抜け毛の原因を知っていますか? 

遺伝


男性ホルモン


5aリラクターゼ


血流の悪さ


タバコや食事や習慣


です!


薄毛や抜け毛で悩んでいる人のために、毛髪のメカニズムを紹介します。

髪は、通常成長期(2~6年)、退行期(2~3週間)、休止期(3~4カ月)を繰り返すヘアサイクル(毛周期)で成長・脱毛します。 通常の毛髪であれば、このような間隔で成長と脱毛を繰り返します。

一方、壮年性脱毛症と呼ばれる症状の人は、成長期が短く退行期に移行する毛髪が増えるため、軟毛や細毛が増え、徐々に薄毛になってしまいます。

ヘアサイクルが狂う原因として

男性ホルモンと5aリラクターゼとゆーのが出会い合体すると脱毛シグナルを出していきます!

あとはオデコの生え際や頭頂部は血管も細く血流が、悪く栄養がただでさえ行き渡りずらいです!

それにプラスしてタバコや油物の食事などの習慣により更に血流が悪くなり薄毛に繋がります!

脱毛の原因が

遺伝が2割

習慣が8割

とも言われてます!

2 育毛剤と発毛剤の違い


一般的に発毛剤は医薬品、育毛剤は誰でも使用できる医薬部外品となっています。
発毛剤(医薬品)は、脱毛症を治療するもの、つまり、その疾患を有する人に使用可能者が限定されるものです。
また、育毛剤(医薬部外品)は、主に薄毛や脱毛の予防のために使用するものとなっています。

簡単にいうと、発毛剤は「髪の毛を生やす」、育毛剤は「脱毛の予防」と認識してもいいでしょう。

「髪の毛を増やしたい!」という人は
まずは

血流よくするために食生活を見直す

ヘッドスパやマッサージで頭皮のコリをとって血流をあげる

発毛剤を使って栄養補給

これを頑張ってみてください🤲

ヘッドスパメニュー2000円と3000円のコースがあるのでサロンでも是非👌

でわ〜😃


jam
0824248330
広島県東広島市西条上市町10-30 2f

WABi SABi 前田祐貴

東広島市河内町入野にあるプライバシーヘアサロン

0コメント

  • 1000 / 1000